投稿日:2011-01-09 Sun
9日、大阪難病連の評議員会。大阪市への要望項目の議論。30頁近い要望書です。大阪府への要望項目も同量。
1月20、27日に合計8時間かけて行われる予定。医療、福祉、教育、労働などの分野で行われます。
「NPO法人大阪難病連」、大阪府と大阪市から委託を受けて、難病患者や家族のためのピアカウンセリング事業が行われています。これらの事業や事務所が置かれているのが、「大阪府城東庁舎」。あと2年でこの庁舎も廃止されます。次のよりどころを探すことも、この日の会議の仮題になっていました。
4日から毎日のように会議が続いています。
、
続きを読む >>
スポンサーサイト
テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
投稿日:2011-01-08 Sat

「後期高齢者」に昨年なったと自負する女性は、平均寿命までは元気に過ごして、したいことができるようにがんばりたいと抱負を述べ、年末に同じ団地に住む体の不自由な女性を野外で身動きができなくなって困っておられたところを助けられた体験を話され、住民が高齢化し、独居の不安について語っておられました。
50歳代の女性は、年末にノロウイルスに息子ともども感染し、年末年始の市内に救急病院がないことを知り愕然としたと語っていました。息子さんは東京暮らし、帰省しノロウイルスに感染てしまったようです。
お正月に市内の民間病院で何とか診てもらって、息子さん曰く「東京の病院より大層親切だった」との感想。当直のドクターが、点滴中になんども様子を見に来てくださったそうで、治療室から退室する際には、「しんどくなったらすぐにまた来てください」と声をかけてくださったそうです。
看護師さんもていねいに対応してくださり、病院の職員教育がきっちりなされていると母子ともに感心されていました。
私も、この病院で糖尿病の管理について生活習慣病科でお世話になっていますが、同様に感じています。
続きを読む >>
テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
投稿日:2011-01-07 Fri

7日、厚生労働省の人事発令された幹部職員の名簿が更新されたとメール配信で知りました。
昨年12/22に日肝協役員と藤村副大臣の面談のおりに、空席になっている肝炎対策推進室長を年内に決めて欲しいと要望、副大臣は、「年内に準備をして年明け早々に配置できるように進めている」と説明されていました。
さっそく、肝炎対策推進室に連絡を取り、新しい室長のお名前をお尋ねしました。
決まっていました。
残念ながら専任ではなく併任でしたが、下記の方です。
健康局 結核感染症課 新型インフルエンザ対策推進室長
神ノ田 昌博( かみのた まさひろ)氏
続きを読む >>
投稿日:2011-01-06 Thu


大阪肝臓友の会会報「友の会だより」号外の版下を作成しました。
友の会だより137号が発送された12/7以後に、
1.「新春のつどい」の」開催日が会場の都合で変更されたこと(23日→22日)
2.日本肝臓学会主催の近畿地区の公開講座(1/15神戸)の案内が届いたこと
3.B型肝炎訴訟の解決が越年したこと。そして1/14に大阪地裁で公判期日
4.政府新年度予算案が決まったこと(肝炎対策では2億円の増)
など、会員への重大なニュースがあったからです。
5,6日で作り上げました。今回は自家印刷です。B5判6頁だて。同封するものに、大阪難病連の難病センター建設推進の冊子もあります。
事務所当番の7日に運営委員さんにも呼びかけて袋詰めなど発送準備に取りかかります。
投稿日:2011-01-05 Wed

新年度予算案での肝炎対策予算
国会請願署名運動
患者会活動の情報などを紹介するようにします。
新しいurlは、
http://nikkannkyou.web.fc2.com/index.html
△ PAGE UP