■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
堺なんネット 難病患者の協議会
堺 開口神社近くの店舗堺市衛生研究所 23日午後、堺市難病相談支援センター「難病患者の交流の広場」(運営:堺市難病支援ネットワーク協議会『なんねっと』)の定例会が開催されました。会場は、「ひろば」のある堺市宿院救急診療所(休日診療所と衛生研究所の臨床検査部門のある建物の5階)

 大阪肝臓友の会の担当は、堺市在住のHさん。この日は所用があって参加できないので、年初のこともあって私が代理出席しました。
 理事長さんは、入院中だとのことです。患者会です、運営も大変です。自己紹介と加盟患者会の活動について、それぞれから報告がありました。
 事務局長さんから、今年の活動について説明があり、総会(4月)に向けて、理事の立候補、募集がされるとのことです。




 私からは、堺市での肝臓友の会の取り組みと今後の活動や肝臓分野の課題などについて報告しました。
 また、堺市域でのC型肝炎病診連携クリニカルパス(堺市医師会)が昨年から始まっていることも説明しました。
  --------------------------------------------------------
新年からのウイルス性肝炎対策
1.肝炎対策基本法の施行
 ①肝炎対策推進指針の策定
 ②肝炎対策推進協議会の開催

2.医療費助成の拡充(インターフェロン治療、B型肝炎への抗ウイルス剤治療 自己負担1万円、高位所得2万円)

3.肝臓病も内部障害に認定
 2月から受付、4月手帳交付予定

4.肝疾患診療連携拠点病院、専門医療機関、協力医療機関の肝疾患診療機能・相談機能調査
 大阪府の肝疾患連携拠点病院協議会が昨年1月から調査しまとめ上げました。同上協議会が監修した冊子「おおさか肝疾患ネットワークVol.1」が発行されました。
 発行:大阪市立大学医学部附属病院
 監修:大阪府肝疾患診療連携拠点病院連絡協議会
 協力:大阪府健康医療部保健医療室健康づくり課
    大阪肝臓友の会
 ▼(PDF版)
   http://www.med.osaka-cu.ac.jp/hosp/self/osaka-liver/medicalguide1.pdf

 ▼インターネット ホームページでは冊子の内容は、
   大阪市立大学附属病院のサイトでもご覧になれます。
  http://www.med.osaka-cu.ac.jp/hosp/liver-disease/index.html

5.堺市医師会 C型肝炎病診連携クリニカルパス

6.がん患者会と協働して「がん検診・肝炎ウイルス検診に関する全市町村調査活動」


スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

患者会 | 23:50:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

