■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝炎対策 患者支援推進のために
西新橋 大坂屋砂場 3月7日薬害肝炎弁護団勉強会「恒久対策」関連の勉強会が、13時からTKP虎ノ門ビジネスセンターで開催されました。日肝協からは、代表幹事、3人の常任幹事が参加しました。また、東京肝臓友の会のA相談員も参加されました。

 会場(定員40人)ほぼ満席でした。各地の原告団とB型肝炎訴訟原告がほとんどを占め、弁護団からは、各地
2名程度参加され、分担調査の報告をされました。

配布された資料は、東北、関東、近畿、四国、中国地域の肝炎対策調査結果(文書回答・聞き取り調査)分です。用意された部数が少なく私はは、東北の資料しか入手できておりません。

 弁護団からこの調査の結果と課題、獲得目標、今後の取り組みについて1枚のレジメが配布され説明がありました。



■ 感想(弁護団からの報告に対して)
まだ全都道府県の回答が集められていないこと。都道府県担当者の報告であって、現地の患者家族の
行政が行う肝炎対策についての感想やレポートがないので、患者の意見も集めるべきだとお願いしました。

■ この調査に関してこれからの弁護団の日程
  今後すべての都道府県のデータを集約し、統一フォーマットにまとめ、肝炎対策推進協議会に対する「意見書」を作成する資料とする。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:24:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad