■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝がん治療 2週間の入院のわけに納得
貝塚で開催された市民公開講座 風景3月28日貝塚市での医療講演会ポスター 28日、2か所で講演会が開催されました。
 北では茨木市で大阪難病連主催の「学習講演会・医療相談会」、大阪肝臓友の会が原発性胆汁性肝硬変(講師:済生会京都府病院・中嶋俊彰先生)、会長さんとI事務局次長さんに担当していただきました。

 私は、貝塚市の写真の市民公開講座に参加しました。
 B型肝炎、C型肝炎、肝がんの診断と再診治療について解説されました。
 特徴的だったのは、4月から改善される医療費助成について、BもC型肝炎も時間を割いて詳しく説明されたことです。
 また、肝臓学会がすすめている「肝癌撲滅運動」も中心テーマに据えられて、お話しされたことです。
 田中先生の「肝がんの・・・」のラジオ波治療の合併症の説明は、我がことながら注目しました。治療後の入院しての観察期間が長い理由に合点しました。説明では

  ラジオ波治療の合併症
   ・出血
   ・疼痛、発熱、悪心、嘔吐
   ・胸水及び腹水貯留
   ・皮膚熱傷
   ・胆管損傷、胆嚢穿孔
   ・胆汁性腹膜炎
   ・門脈血栓症
   ・腹膜播種
   ・術後急速増大・悪性化 など


 
 



 C型肝炎の最新治療で、吉原先生(大阪労災病院)は、今後登場する可能性のあるものとして下記の治療法を紹介されていました。

 これから登場する新薬

  ・プロテアーゼ阻害剤 Telaprevir等

  ・アルブフェロン(アルブミン+IFNα2b)+リバビリン
   標準治療より低頻度の投与で同程度の効果(2006.4)
  ・ニタゾキサニド(アリニア)
   エジプトなどでの住血吸虫症治療薬
   ペグ・リバ+ニタゾキサニド ウイルス排除率80%(200
8.6)


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

治療・治療薬 | 23:16:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは
検査や、治療を進めて行かれるにつれて
不安なこともたくさんあると思いますが、頑張っていらっしゃる姿に
感激しています。
医療費助成については、4月から変わるということを主治医から以前に
聞いていました。保健所の方はあやふやな言い方しかされませんでした。

これからの新薬も出てくると思いますが
どうしても副作用が強いので、主治医も私のことでは
頭を悩ませているようです。

ラジオ波の治療が成功し、合併症が出ないことを願っています。
頑張って治療に専念してくださいね。
2010-03-29 月 13:00:18 | URL | かすみそう [編集]
インターフェロンを使わない方法を
 新しい方法の開発ですが、メーカーも開発に携わるドクター(研究者)もウイルス排除率の高い方法を選択し治験を実施します。
 患者側の思惑は二の次です。
 副作用の少ない治療法として、私はアリニア単独の治療法に注目しています。でも、日本での販売を担当するメーカーの担当者にお願いしても、まずはインターフェロンとの併用療法で治験を始める予定だとの説明です。
 こまったことです。

 私の治療は、治療施設を決めましたから担当するドクターとそのスケジュールに任せるしかありません。あとは気持ちを前向きに保つことのみです。そのためには、「肝臓」や「がん治療」だけに気持ちを集中することは良くないことだと私は思っています。

 目標を持つことが、「活きる」糧になると思っています。
 当面の目標は、B型肝炎訴訟で「政府」に和解のテーブルについてもらうことです。ここから、これからの肝炎対策は出発するのです。
2010-03-29 月 22:30:56 | URL | sin [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad