■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
医療費助成 北海道のように
10日の朝食10日の昼食10日の夕食 肝癌の治療で入院しながら「友の会だより」の版下作成を行っています。
 肝炎が進行し肝臓が痛んで、糖尿病まで併発し、インスリン治療(4月で終了予定)も行っています。12月からエコー検査3回(うち2回造影エコー)、造影CT(来週を含めると)5回、塞栓化学療法(血管造影検査を含め)1回、ラジオ波治療1回、この間、入院延べ日数19日くらいになります。

 医療費助成の改訂の解説記事を作りながら、いろいろ考えさせられました。厚労省のすすめる医療費助成では、私のようにインターフェロンも抗ウイルス剤も使わない肝がん患者の検査や治療に助成はありません。

 日肝協が薬害肝炎訴訟原告弁護団等と協働制作している「肝炎対策推進協議会への提言書」でも、北海道の肝炎対策について、最低の好事例として例示して盛り込むよう作業を進めています。

 せめて北海道で行われている肝炎患者支援のための方策「ウイルス性肝炎進行防止対策」を手本に改善してほしいものです。

 肝炎でも肝硬変でも肝がんでも、入院(自己負担44000円/月、住民税非課税負担なし)、通院(自己負担12000円、住民税非課税負担なし)、調剤薬剤費 負担なし となっています。


■ 10日午後から大阪肝臓友の会のT編集委員さんがお見舞いがてらに会報作成の打ち合わせに来てくれました。これで段取りが一歩前進します。

■ 難波でB型肝炎訴訟全面解決を求める街頭宣伝行動が午後に行われました。私は入院中で参加できませんでしたが、支える会のメーリングリストに、活動報告が流されました。

 本日参加されたみなさん、大変お疲れ様でした。
 一日責任者から報告します。
 本日14時より難波高島屋前で街宣してきました。
 参加者は、弁護士4名、市大生3名、その他原告及び支援者の方々多数でした。
 14時に集合してみると公明党の街宣と重なり、ものすごい人だかりでしたが、14時すぎにはそれも終わり、またそこに来ていた方々がビラを大量に受け取ってくださいました。
 その結果、開始30分すぎには500枚のビラはほとんどなくなり、みんなで署名集めをしました。署名も70筆は集まりました。
 この前の街宣より、ビラをうけとってくれる人も多く感じましたし、署名もしてくれる人が多くなったように思います。
 また、偉そうですが、配り手もよく声がでていて、非常にイイ感じだなと思いました。この感じで頑張って行けたら、きっといい方向に向かうと思いました。4月23日に向けてがんばりましょう!!

テーマ: - ジャンル:心と身体

肝炎対策(行政) | 20:14:43 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
北海道の「ウイルス性肝炎進行防止対策」を全国一律へ・・・本当にそう思います。
2010-04-10 土 22:53:27 | URL | カワカミ [編集]
協議会が開かれない
 国の肝炎対策推進協議会、肝炎対策基本法の目玉なのですが、1月に法が施行されても未だに開催されません。日肝協の役員の間では、B型肝炎訴訟の和解勧告の政府の見解がまとまるまでは、開催できない状況なのではという、意見も出始めています。

 なんのための基本法なのか訳がわからなくなります。法律を作れば政府や与党は仕事が終わったと思い込んでいるのでしょうか。
2010-04-11 日 10:12:56 | URL | sin [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-11 日 11:45:55 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad