■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
制度紹介でいっぱい
会報「友の会だより」134号 22日午前、大阪市港区民センターで会報「友の会だより」134号の袋詰めを行いました。運営委員を中心に十数名が協力してくださいました。おかげで、1時間半ほどで作業を終えることができました。
 写真は、会報の表紙。表紙絵は日曜画家協会の写生部から提供されたものです。

 今号は、4月から創設された肝障害にも身障手帳の交付、B・C型肝炎患者への医療費助成制度などの制度紹介を掲載しました。講演録(PBCの講演概要、肝がんの診断・治療)2つなどで74頁の厚いものになってしまいました。





 目次を列記します。

肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願署名用紙・・・  3
講演会などご案内                  ・・・・   5
講演録  「原発性胆汁性肝硬変の治療と療養」     ・・・   9
     がんの早期発見と最新治療 」 ・・・  12
活動報告 2・18患者交流会 肝炎・肝がん患者交流会    ・・・  38
     より良い医療めざして・・・大阪難病連が府民のつどい 40
     B型肝炎訴訟 政府は早期全面解決を!   ・・・・ 41
肝臓情報 B・C型肝炎治療の一部の治療費助成改正   ・・・・ 44
     インターフェロン等による重い副作用が出た場合・・   48
     肝臓機能障がいの身体障がい者認定(手帳交付)・・・  51
     2010年版B・C型肝炎治療ガイドライン ・・・  55
おたより 会員から、「縮れた血管・・・」      ・・・  62


となっています。

 肝癌の治療やその後の検査で入院中にベッドサイトで、そのほとんどを作成した版下。会報に刷り上げられその姿を今朝見てほっとしました。
 15時頃、郵便局に持って行って代金を支払って2度目の「ホット」。

 夕方まで事務作業。
 入院中に入会された方々は、友の会の会員管理用のコンピュータにまだ入力されていないので、その方々の分を整理し、夕方、別便で発送しました。2週間で7人の方が新しく入会されていました。

■会員交流会
 港区民センターでは、午後から「会員交流会」。
 会長、副会長、運営委員のTさん(写真、記録)、Hさん(司会、記録)に運営をお任せし、私は欠席。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:18:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

