■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝炎患者のネットワークを 努力が必要
 つれ合いが職場の元同僚なかまと岬町にある小さなギャラリー「猫亀屋」に行くので南海岸和田駅まで車で送りました。

 午後から、友の会事務所で「肝臓のなかま」88号の袋詰め作業を行い、東京の事務所に送るために宅急便の営業所へ余どけました。

 全国の日肝協加盟患者会役員と賛助会員に届けます。内容は以下の通り
 ・表紙(国会請願行動のお知らせ)
 ・肝臓週間(5/16-23)街頭キャンペーン・B型肝炎訴訟
 ・2010年度肝硬変・B・C型肝炎治療ガイドライン
 ・新しい医療費助成制度紹介
 ・身体障害者手帳の交付 制度紹介
 ・医薬品副作用被害補償制度の紹介
 ・北から南から(北関東ブロック交流会・北九州 市長とランチミーティング)
 ・第20回日肝協全国交流・代表者会議ご案内
 


 肝炎患者向けの全国的な情報誌は皆無です。せめて患者会向けにあればと思い、頑張っていますが、発行や発送などの体制を根本的に考えなければならない時期になっています。

■ 小平へ
 夕方、猫亀屋から最寄り駅に帰ってきたつれあいと待ち合わせ、私は息子がいる小平に向かいました。
 新幹線からの車窓、高槻付近の田んぼには、あちらこちらでたくさんのレンゲが咲いていました。写真が撮られなくて残念です。


 
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:42:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad