■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
メーデー会場でも、療養相談など
5/1 和泉地区メーデー 要求仮装5/1 和泉地区メーデー 要求仮装 1日午前、地域のメーデーに連れあいと参加しました。
 労組も少ない地域ですのでしめて100人あまりの集会で小規模なものです。会場は市役所の議員駐車場を借りていつも行われます。
 顔なじみの議員さんや連れあいが勤めていた職場の元同僚、地域のお絵かきや絵手紙サークルでお世話になっている方々なども参加されていました。
5/1 和泉地区メーデー 泉南アスベスト国賠訴訟原告の訴え 泉南地域のアスベスト国賠訴訟の原告団も参加されて、支援の訴えも行われました。

 ここでも、私が患者会の活動をしていることが知れ渡っていて、療養相談が寄せられました。

・ 肺がん患者さんからは、骨転移などによる痛みのこと、ペインクリニックや緩和ケアのことなど、利用できる医療施設の相談が寄せられました。
・ 頸部リンパ節付近の腫れや発赤などの症状がある女性からは、悪性ではないか、診てくれる医療機関は?など。
・ 市会議員さんからは、私のブログを見ておられ、情報発信したいのでブログの作り方を教えて
等々。

■ 日本初のアスベスト国賠訴訟「大阪泉南アスベスト国賠訴訟」は、いよいよ判決日を迎えます。
 5月19日(水)13時30分から、大阪地方裁判所202号法廷で。
 12:30~ 判決前集会 大阪地裁正門前
 13:30~ 判決言い渡し(地裁正門前にて旗だし)
 14:30~15:30 判決報告大集会 
   ところ いきいきエイジングセンター(ジーニス大阪)東棟3階 エイジングホール

■ メーデー会場で日肝協の国会請願署名に協力をお願いしましたところ、短時間に120筆が寄せられました。ご協力ありがとうございました。
 
 


■ 大阪がん医療の向上をめざす会 民主党 梅村さとし議員と面談
 夕方、大阪がん医療の向上をめざす会の面々4人で大阪市中央区釣鐘町の梅村議員の事務所を訪問。民主党参議院選挙向けマニフェストに盛り込んでほしいいがん対策政策についてお願いしました。
 約40分ほど話し込んでしまいました。議員は、私たちに質問を投げかけながら熱心に聞いてくださいました。
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

地域 | 23:31:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。