■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
C型肝炎患者の自死など パネル展:「私の中で今、生きているあなた」  
和歌山市民会館 毎日新聞「パネル展:『私の中で今、生きているあなた』 自殺前の遺書や日記 /和歌山」」ニュースの魚拓)をみて、2日午後、和歌山市民会館に出かけました。この展示会を主催しているのは、「NPO法人働く者のメンタルヘルス相談室」(大阪市)

 C型肝炎患者だった大橋均さんのケースは、肝炎患者にとって身がつまされる。ウイルスを排除する治療法に改善された医療費助成がこの4月から始まっています。しかし、就労現役の方々が、強烈な副作用が出る可能性の高いインターフェロン治療を長期間の治療を続けながらの勤務は、生やさしいものではないことが、電話相談などでも寄せられています。

 また、展示会を見て、医師の自死が多いことにもびっくりしました。



 1日夕方、民主党 梅村さとし議員と面談した際にも、マニフェストに「メンタルヘルス」を医療分野の重点項目にしたいと言っておられました。
 自死者が毎年3万人を超える日本の悲惨な現状を変えるには、確かにメンタルヘルスを強化することも大事でしょうが、人に優しい職場や社会環境に変えていくことも総合政策として必要でしょう。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ニュース | 23:47:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。