■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
予防接種(ワクチン制度)の見直し B型肝炎
夢の島で 厚生労働省は、予防接種制度の見直し作業を進めています。きっかけは、新型インフルエンザのワクチン問題。
 見直しにあたって、国民の意見を求めています。

 「予防接種制度の見直しに向けたご意見の募集について」<4月23日(金)~5月31日(月)>

 B型肝炎ワクチン、WHOはすべての地域で予防接種すべきだと勧告しています。
 厚労省 厚生科学審議会感染症分科会予防接種部会(平成22年4月21日開催)配付資料
   「予防接種法の対象となる疾病・ワクチンの検討の進め方について(案)」3頁


 9日午後、日本肝臓病患者団体協議会の役員会があり、患者団体として予防接種制度に「B型肝炎ワクチン」を取り入れるべきだという意見を出そうと言うことになりました。私が、原案をつくることになり、役員会に文案を提案しました。

 「予防接種制度の見直し」への意見

  ◆項目: 1) 予防接種の対象となる疾病・ワクチンのあり方について

 B型肝炎に関しては、母子感染防止事業や、医療・公衆衛生活動での器具のディスポーザブル化が進み、水平感染は減少している。
 しかし、労働力の国際化や観光などでB型肝炎ウイルス感染率の高い外国から入国される方が増え、児童保育福祉施設などでの感染の機会や、また今までに国内では少なかったB型肝炎ウイルスの欧米タイプ(ゲノタイプA)の国内での感染者が増えてきている。
 1992年の世界保健総会におけるWHO の勧告に沿って、1999年はじめの時点で、100カ国において肝炎ワクチンを定期接種プログラムに組み入れている。また、青年層に対する接種も、多くの先進国で開始されている。

 独立行政法人国立国際医療研究センターの肝炎情報センターのサイト「B型肝炎 予防(母児感染対策・世界における水平感染対策universal vaccination の現状など)」の項では、次のように記述されている。
 世界的には、HBV 感染を防ぐために小児全員にHB ワクチンを投与している国が多く見られます。もともとHBV の陽性者率が高いアジア・アフリカ諸国や慢性化しやすいジェノタイプA 型の多いヨーロッパ・アメリカでは全員にHB ワクチンを投与しています。
 一方急性肝炎での慢性化率の低い我が国では、従来からの母児感染予防事業により、ほぼ新規のHBV母児感染を防げるようになり、HBV 陽性の母親からの母児感染は激減しています。これまで通りHBV 持続感染者からの母児感染(垂直感染)が新規HBV 感染の原因であれば現行の母児感染予防事業で日本のHBV は根絶できると思われますが、前述のよう
に外来種であるジェノタイプA型のHBVの水平感染での持続感染者が今後増加するようになれば、諸外国のように全員に対するHB ワクチン接種が必要になるかもしれません。


 今年1月肝炎対策基本法が施行され、その9条で「厚生労働大臣は、肝炎対策の総合的な推進を図るため、肝炎対策の推進に関する基本的な指針(以下「肝炎対策基本指針」という。)を策定しなければならない。
 2 肝炎対策基本指針は、次に掲げる事項について定めるものとする。
  一 肝炎の予防及び肝炎医療の推進の基本的な方向
  二 肝炎の予防のための施策に関する事項」
となっている。

 よって、この機会にB型肝炎ワクチンも法に基づくワクチン接種とされるよう求める。

以上



 
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:36:48 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-13 木 15:39:40 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。