■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝炎対策推進指針 日肝協の提言づくり 5/25に向けて
さつき 歌と装いのハーモニー 患者向け療養着展示 今年1月に肝炎対策基本法が施行しましたが、法律で定められた「肝炎対策推進協議会」がいまだに開催されていません。したがって法律もとずく肝炎患者支援策の具体化の議論も行われていません。
 日肝協は、厚労省に対して法律が施行される1月を前後して、肝炎対策推進協議会に患者代表にたくさん選任することとして、委員の推薦リストを、また協議会の迅速開催を求める要望書を提出しています。

 5月25日の国会請願行動の後、民主党肝炎対策議員連盟との懇談が予定されています。厚労省の担当者も参加し、議員連盟の議員の方々に対して、今年度の肝炎対策について説明もされます。

 日肝協では、この懇談会にに対して
 ①参議院選挙マニフェストに対する要望
 ②肝炎対策基本法第9条で示されている「肝炎対策推進指針」に関する要望意見
などを届けるべく連絡を取り合って文書作りを急いでいます。



 肝炎対策基本法では

 第二章 肝炎対策基本指針
(肝炎対策基本指針の策定等)
第九条  厚生労働大臣は、肝炎対策の総合的な推進を図るため、肝炎対策の推進に関する基本的な指針(以下「肝炎対策基本指針」という。)を策定しなければならない。
2  肝炎対策基本指針は、次に掲げる事項について定めるものとする。
 一  肝炎の予防及び肝炎医療の推進の基本的な方向
 二  肝炎の予防のための施策に関する事項
 三  肝炎検査の実施体制及び検査能力の向上に関する事項
 四  肝炎医療を提供する体制の確保に関する事項
 五  肝炎の予防及び肝炎医療に関する人材の育成に関する事項
 六  肝炎に関する調査及び研究に関する事項
 七  肝炎医療のための医薬品の研究開発の推進に関する事項
 八  肝炎に関する啓発及び知識の普及並びに肝炎患者等の人権の尊重に関する事項
 九  その他肝炎対策の推進に関する重要事項

3  厚生労働大臣は、肝炎対策基本指針を策定しようとするときは、あらかじめ、関係行政機関の長に協議するとともに、肝炎対策推進協議会の意見を聴くものとする。
4  厚生労働大臣は、肝炎対策基本指針を策定したときは、遅滞なく、これをインターネットの利用その他適切な方法により公表しなければならない。
5  厚生労働大臣は、肝炎医療に関する状況の変化を勘案し、及び肝炎対策の効果に関する評価を踏まえ、少なくとも五年ごとに、肝炎対策基本指針に検討を加え、必要があると認めるときには、これを変更しなければならない。
6  第三項及び第四項の規定は、肝炎対策基本指針の変更について準用する。


 日肝協では、上記肝炎対策推進指針の各項目について、詳細な要望を文書化するために作業を進めています。
 私も、22日早朝までに文章化し、代表幹事にメールで届けました。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:00:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad