■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
11月末をめどに「肝炎対策推進指針」策定へ 第1回肝炎対策推進協議会
第1回肝炎対策推進協議会 17日15-19時に第1回肝炎対策推進協議会が厚労省省議室で開催されました。
 長妻大臣(途中退席)、山井政務官も出席され、開会時に挨拶されました。(写真)

 50席の傍聴席は満席、関心が高く、肝炎対策推進室によれば76人の希望があって、傍聴証の発行は、肝炎対策推進室以外の職員によって厳正な抽選の元で行われたとのこと。私も落選したのですが、日肝協の他の役員さんの代理で傍聴しました。

 ご覧のように、協議会委員、関係職員、傍聴者、報道機関関係者らで会場は人でいっぱいになり、蒸し暑く、3時間の会議で、私も気分が悪くなっていました。なんとか最後まで傍聴することができました。
 委員の自己紹介から始まり
 ・協議会運営規則、会長(林紀夫氏)、会長代理(阿部洋一氏:患者委員)を決め、以下の報告説明や意見表明が行われました。
 1)厚労省による肝炎対策(肝炎対策推進室)
 2)独立行政法人 国際医療研究センター 肝炎免疫研究センター長 
 3)東京都の肝炎対策
 4)山梨県の肝炎対策
 5)肝炎患者の疫学調査(広島大学)
 6)患者からの意見 日肝協(阿部)、B型肝炎訴訟元原告(木村)、薬害肝炎元原告(武田)、日肝協(B型肝炎患者、松岡)
 7)委員からの発言・質問
  発言、天野委員、平井委員
  質問、阿部委員(法15条の肝炎患者の療養に係る経済的支援を推進指針に盛り込むべきでは)
     松岡委員(会場の問題、開催日程と通知時期、資料の事前配布、配布資料や会議内容の公開など)
     瀬戸委員
 事務局からの説明では、今年11月末までには5回くらい会議を開催し、大臣が「肝炎対策推進指針」を報告できるようすすめていただきたいとのことでした。

 以下詳細は、後刻に
スポンサーサイト


テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:08:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。