■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝がん 検査から診察へ
大阪がん診療NOW top 6月は循環器(心筋梗塞:ステンと治療)のケアのための検査や診察がありました。何とか無事にパスしました。
 体重もその後も維持できていて70kg、あと3kgは減量して欲しいとかかりつけ医からはいわれています。
 7月は、20日が肝臓などの造影CT検査(泉州地区放射線科クリニック)、21日が大阪市内総合病院での採血、27日が診察で、今後の治療の方針について説明があります。
 再発していないことを祈るばかりです。

 7月には国民健康保険から4月分の利用した医療費の総額の通知がありました。75万円です。胃カメラ検査とラジオ波治療と肝生検の入院などです。
 国保料金の請求書も来ました。年間22万円を払わなければなりません。高いです。困りました。

■18日午後、大阪がん医療の向上をめざす会(めざす会)の定例会です。毎月行われる予定です。



 ・5/16「さつき 歌と装いのハーモニィー」反省と今後
 ・「よくわかる!大阪のがん診療NOW」の改良などについて
 ・がん・肝炎ウイルス検診 市町村調査 追加調査とまとめ
 ・めざす会の今後の運営について
などを話し合いました。

■喪服
 体重が減ったせいで10年前に購入した喪服のズボンが入るようになりました。
 近所で、息子たちの子育てで困ったときに相談などお世話になっていた方が、相次いでお二人がんでなくなり、お別れの会などに出席しました。みなさん同年代なので辛いです。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

患者会 | 23:20:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad