■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
概算要求で、政務官面談、民主党本部へ
ラジオ波焼灼療法勉強会 友の会会長挨拶写真は26日午後のラジオ波焼灼療法勉強会で。
 26日、前日の日肝協役員会で決められた、「緊急要望書」を長妻大臣と民主党政調へ届ける段取りを早朝から関東圏の役員さんが精力的に行っていただきました。
 その甲斐あって、お昼前に関東圏の役員さんら3人が山井政務官と面談でき、緊急要望書を手渡すことができました。

 「平成23(2011)年予算編成に関する緊急要望書」
 その後、民主党本部を訪問し、同様の要望書を玄葉光一郎政務調査会長と枝野幸男民主党幹事長に届けていただく様に、企業・団体委員会の窓口の方にお願いしました。
 このような行動と、それぞれの対応は、25日の日肝協常任幹事会と、それまでにメールなどで、要望内容を練るなど事前の準備と、各役員の連携活動のたまものです。


■26日午後、大阪赤十字病院で肝臓内科を担当する大崎部長による「ラジオ波凝固療法」の勉強会がありました。これは、先生らがメーカーと開発している新しいラジオ波治療針の説明を受けるためのものです。
 肝がん治療の歴史や、治療方法の進歩と治療実績や課題、新しい治療針の概要とその有効性と安全性の検証などについて、友の会の役員さん中心に勉強しました。

 我が身が肝がん体験者ですから、非常に切実な課題です。大変参考になりました。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:41:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。