■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
28回目の友の会総会
第28回友の回総会
 20日、友の会の総会も28回目を数えます。肝炎対策元年の年の総会。成功させたい思いで手を尽くしましたが、50人余りしか会員に来てもらうことができませんでした。
 活動方針で創立当初からの会員が会活動について質問してくださったことは、大変勇気づけられました。

 総会終了後、夜、区民センターでお弁当を食べながら、第1回目の運営委員会を開催。役員はほぼ留任ですが、副会長が1人増員され、ご本人も応諾してくださいました。ありがたいです。

 創設以来、欠かさず会報を年5回発行し、交流会や総会を開催し、患者や家族への励ましのともしびをともし続けてきた事業は、すばらしいことを実感した総会でした。


最新治療薬開発状況写真は、C型肝炎治療薬の開発状況、中心にある赤丸のついたものが治験が進んでいるもの。
 記念講演を済生会吹田病院岡上院長先生にお願いしました。
 C・B型肝炎の最新治療についていろいろと情報を提供してくださいました。
 また、1時間ほどかけて参加者の質問にもていねいにコメントをいただきました。
 質問の紹介も患者会で行い、なるべく出された質問は取捨選択せずに先生に紹介し、応えていただきました。

 先生は、高知の出身。坂本龍馬の姉、乙女は、典医岡上樹庵と結婚したとあります。この岡上(おかのうえ)家と先生はご親戚だそうです。講演後、岡上先生は高知に住まれるお母様の介護のために飛んで行かれました。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:52:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。