■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
日肝協の請願 不採択に
 第176回臨時国会への請願行動を11月16日に行いました。
 「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求めることに関する請願」は、衆参両院の報告では、審議未了となり採択されませんでした。
  ○衆議院の結果
   http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_seigan.htm
  ○参議院の結果
   http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/176/futaku/fu17600690343.htm
 引き続き、日肝協常任幹事会では、国会閉会中に要望実現のために、与野党の各党との懇談を申し入れるなど、肝炎対策の拡充のために奮闘しています。
 12月7日には、日本共産党(高橋・田村議員)、自民党の田村憲久議員と懇談します。
 野党議員の説明によると、民主党の理事が、この請願を採択することに異議を唱えたとのことです。
 本当に、怒り心頭です。

 B型肝炎訴訟の和解についても、肝炎患者を見つけ出す検査や進行した肝炎患者に対する支援策についても、政権を取れば、早期に解決・支援充実させると言っていた政党とは、こんなものだったのでしょうか。


肝硬変・肝がん患者等の療養支援などに関する請願
要旨  肝炎対策基本法が施行され、総合的な肝炎対策が推進されることになった。B型、C型ウイルス性肝炎患者・感染者は350万人以上と推定されているが、実態は把握されていない。
 国は肝炎ウイルス検診に取り組んでいるが、その受診率は10%程度と低く検診者の拡大が急務である。肝疾患に気付かない感染者が治療に取り組めない実態も明らかになっている。肝硬変、肝がんに進行した患者は、療養費に苦しみ、また生活の基盤を失うなど、心身の苦痛のみならず、経済的にも多くの困難に直面し、その救済は深刻で急を要しており、毎日120人以上が肝硬変・肝がんで命を失っている。
 ウイルス性肝炎の感染原因と被害蔓延(まんえん)の責任が国にある以上、その命を救うために一刻の遅滞もなく、国が患者・感染者の救済を実現すべきである。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、ウイルス検診を一層促進させるため、検診の目標と期限を定めて実施すること。また、肝炎患者の実態調査を行うこと。
二、肝硬変・肝がん患者への医療費支援をすること。
三、治療効果を判断するウイルスや患者の遺伝子検査の保険適用を速やかに行うこと。
四、肝炎・肝硬変・肝がん治療促進のための研究費を増額すること。



スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:24:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad