■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ペガシス 投与前検査必須から「定期的な検査」に、夜はB型肝炎訴訟支える会
 ウイルス性肝炎の治療薬、「ペガシス」の投与に関して、4月に改訂されました。その主なものは、これまでは投与直前に血液検査を受けなければなりませんでした。
 これが下記のように変わりました。

・好中球減少、血小板減少、貧血をおこすおそれがあるので、この薬の使用を始めて1週間は週2回以上、以後、8週間までは毎週、その後は4週間に1回以上、定期的に血液検査が行われます。使用終了後も検査値が回復するまで定期的に検査が行われます。
 検査結果によっては、検査の回数が増えることがあります。

 その資料は、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構のホームページに掲載されています。


■ペガシス皮下注90μg/ペガシス皮下注180μg
 ・患者向医薬品ガイド
 
 ・添付文書

■コペガス錠200mg
 ・おくすりのしおり
 ・患者向医薬品ガイド
 ・添付文書

 これらの資料を利用するにあたっての注意事項も掲載されていますので、十分にお読みください。
 ・患者向医薬品ガイドのご利用に関する注意事項

 ・添付文書情報に関する注意事項



 25日夜、B型肝炎訴訟を支える会の会議に参加しました。
 札幌地方裁判所から二次所見が出され、その説明が弁護士さんからありました。
 5月27日の大阪地裁での弁論期日に向けて、次回支える会の日程、弁論期日後の報告集会の持ち方などについて意見交換されました。

 二次所見の文書は、詳細です。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

治療・治療薬 | 23:10:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad