■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝炎対策の推進に関する基本的な指針 これで肝炎患者は助かるのか???
玉川上水の散歩道(小平市)
 官報 平成23年5月16日付(号外 第99号)〔告示〕で「肝炎対策の推進に関する基本的な指針」(厚生労働一六〇)が掲載されました。

 【追加情報】肝炎対策推進協議会の協議会委員さんより、「基本指針」の横書きデータをいただきました。
 サイトにアップしました。こちらからダウンロードできます。

 出された告示をざっと見てみましたが、
 ・肝炎ウイルス検診の実態把握と受診しやすい検診機会の提供(個別勧奨)
 ・肝炎患者の診療を促進させるため(病診連携)手帳の内容
 ・肝硬変や肝がん患者への医療費助成など経済的支援
などは、「患者からみて」不十分なものとなっています。







※大阪では

■がん対策推進条例など制定、検診システム作成予算確保

 3/16日に大阪府議会で議員提案によって「大阪府がん対策推進条例」と知事提案でがん検診やがん登録に利用するための「大阪府住民基本台帳法施行条例」を制定しました。4/1施行されています。
 また、23年度予算で「組織型検診強化のためのシステム作り 7500万円」を確保しました。
 大阪府がん対策推進条例
 http://www.pref.osaka.jp/gikai_giji/2302gian/031501giinoutlines.html
 10条で肝炎肝がん対策
 
 
■がん対策推進委員会の組織と「肝炎肝がん対策部会」設置、患者委員導入
 
 4/26 大阪府がん対策推進計画協議会開催 がん対策推進委員会移行を決定
        同 傍聴記
    
■がん関連患者会会議開催

 5/6 大阪府立成人病センター会議室でがんに関連する患者会会議が開催され、がん対策推進計画協議会合同部会の報告が大阪府からあり、がん対策推進員会の患者委員3人を決めるための話し合いを行いました。この日は2人の委員候補者を推薦することを決めました。
 また、今後も患者会会議を開催していくことを決めました。
 
 5/16 大阪府健康づくり課から患者会会議の議事録(患者会でまとめたもの)
と患者委員推薦された2人がまとめた「今後の会議の持ち方と大阪府への要望事項」の2つの文書が患者会に配信されました。
 これによると6月にも第2回目の患者会会議が開催され、がん対策推進委員会への患者委員1人と、各部会への患者委員の推薦、患者会会議の開催運営ルールについて話し合われる予定です。

■大阪府の肝炎対策

 23年度の大阪府における肝炎対策の予算化された上での基本的な内容については、3月31日付で大阪府健康づくり課がん対策グループから回答書をいただきました。出張型検診については実施しないとしています。「手帳」については検討するとされています。
 今後の肝炎対策については、大阪府がん対策推進委員会に設置される「肝炎・肝がん対策部会」で検討していただくとになります。
 第1回目の部会については6月にも開催される予定です。この部会に患者委員を入れることは、これまでの大阪難病連と大阪府との意見交換会で、「その方向で検討している」とコメントいただいています。
 また、患者会会議の次回開催にむけた大阪府との担当者との打ち合わせでも、患者委員を入れることについて「肝炎・肝がん対策部会長に伝える」とコメントされています。
 
 以上のようなことで、23年度の肝炎対策事業の新たな展開(手帳、出前型検診、コーディネーター、ピアカウンセリング等々)は、今後の「肝炎・肝がん対策部会」で患者会から主張し、実現のための活動をしていかねばならないものと思います。

スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
「基本指針」横書きデータ
 「肝炎対策の推進に関する基本的な指針」が掲載された官報は、読みにくいですね。
 横書きデータを入手しましたので下記にアップしました。
http://nikkannkyou.web.fc2.com/data/mhlw/11516sisin_kan_mhlw.pdf
2011-05-20 金 06:53:22 | URL | sin [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad