■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
肝臓週間 そうそうたる先生方の講演 山梨で
文学館の庭園で
 肝臓週間(5/23-29)の記念パネルディスカッションが山梨県甲府・県立文学館で開催されました。
 参加しました。静岡から身延線で甲府入り、甲府盆地に入るとトウモロコシ畑が目立ちました。
 厚労省肝炎対策推進室長・神の田氏の来賓挨拶では「肝炎手帳」にふれて、専門医とかかりつけ医の間で患者さんの状況も共有でき、患者には肝炎の基本的な情報を提供できるようなものを検討したいと説明されていました。

 パネリストの先生方は日本で第一線でご活躍されている先生方です。
 肝癌の私にとって、泉先生の新しいラジオ波治療針での治療症例報告や抗がん剤やインターフェロンとの併用など化学療法の報告は大変勇気づけられました。
 外科の國土先生のICGを使った切除区域の判別法も関西では聞けない講演でした。

 


 帰りは、中央線特急で立川へ。乗車時間だけでも1時間あまり。遠いですね。
 甲府盆地は出るときは、一面ブドウ畑でした。さすがにブドウの産地です。
 今回は息子のアパートではなく東村山市久米川のビジネスホテルで1泊し、翌日の小平訪問に備えました。

スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:33:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。