■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
6/18 「ワッハ上方」で落語にチャレンジ 肝がんサバイバー
6/18落語発表会案内チラシ
第5回素人寄席・天満天神の会 落語発表会
 と き  2011年6月18日(土) 11:00~
 開催場所 ワッハ上方 レッスンルーム(7F)
      大阪市中央区難波千日前12-7 <地図>    (06-6631-0884)
      ○なんば高島屋を目印に東側南海通りに入り、1つ目の4つ角を右折し、
       右側のじゅんく堂書店内のエレベーターで7階に上がってください。
 定員   特になし
 参加費  入場無料

天満天神繁昌亭の落語家入門講座修了生で結成した【素人寄席・天満天神の会】が5回目の落語発表会を開催します。
 演目と演者をお知らせしますので、皆様お揃いでご来場いただきますようお願いいたします。
第1部 (11:00~12:25)
  口 上
  天満家 狂壇 / 子ほめ
  天神亭 つき日 / 犬の目
  天神亭 神山 / 始末の極意
  天満家 こく福 / 抜け雀 (友の会の会員)
…… 仲入り ……
第2部(12:40~14:05)
  天満家 一喜 / 青菜
  天神亭 志ん香 / 鷺とり
  天満家 樽斗 / 桃太郎
  天満家 彦右衛門 / 千両みかん
…… 仲入り ……
第3部(14:20~15:50)
  天満家 彦う喜 / 風呂敷
  天神亭 吉幸 / 花色木綿
  天神亭 ひれ克 / つり(創作)
  天神亭 金字 / 崇徳院







 大阪肝臓友の会会報「友の会だより」139号
  「ワッハ上方」6/18落語にチャレンジ

 「繁昌亭落語家入門講座」は、4月から6か月間の受講生を1月から3月まで募集しています。今年は第9期の講座です。
 肝がんの切除術を受けて、再発の不安に悩んでいるところに、落語にチャレンジされている女性がん患者さんのことを新聞で読み、私も落語家入門講座の受講を決意しました。第1期を終了し、中級編・上級編に挑戦しています。
 昨年の8月15-16日に、池田市主催の社会人落語初代日本一決定戦が開催されました。大会を統括するのが三枝師匠。挑戦しましたが残念ながら決勝戦まで進むことができませんでした。
今年は、6月18日(金)に天満天神の会主催のなんばでの「落語会」(会場:大阪府立上方演芸資料館 「ワッハ上彌方」)に出演することになりました。私は11時半頃に一席お話をさせていただきます。
 体調の方もその後、肝発がんはなく、切除を受けた外科(Nセンター)、内科(Iセンター)、故三浦捷一先生も治療を受けておられたO民間病院などで、画像検査、腫瘍マーカー、血液検査などをチェックを受けて、それぞれの先生からアドバイスを受けています。
 おかげさまで腫瘍マーカーや画像検査も異常なく過ごしています。
 精神的ケアは、全国の著名な桜の名所や社寺などのパワースポットを巡り、がんに負けないよう心がけています。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

患者会 | 23:43:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad