■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
首相謝罪 基本合意手続きへ B型肝炎訴訟で訴訟できない患者は
散歩道で
 東京新聞が「B型肝炎で首相謝罪へ 29日にも患者らに」で、
 「菅直人首相は22日、全国B型肝炎訴訟で、国と原告の患者らが和解のための基本合意書に調印するのに併せ、29日にも患者らと直接会って謝罪する意向を固めた。」と報じました。

 24日、札幌地方裁判所での和解協議で和解内容が原告と被告側の主張が合意される見込みです。

 B型肝炎である私(長男)の場合は、実父が40歳代(私が小学生の時期)に肝臓病で病院に入退院を繰り返し、今から20年前に大腸癌で他界しています。兄弟は養兄を除けば、弟のみ。訴訟することは難しいようです。

 報道機関からも患者会への問い合わせがありました。裁判に参加できない(原告になれない)患者の意見も聞きたいと。対応することになりました。





 ツイッターでも、肝炎患者に関係のありそうな新聞記事などを見つけては「つぶやいて」おります。
 参考にしてください。
  http://twitter.com/#!/sin594
 和解合意。政権は、いろいろな組織や協議機関を作ることは得意のようです。政府官僚にごまかされる協議機関ではあってはなりません。原告と患者・医療者の協働の場を設ける必要もあると思います。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎訴訟 | 23:53:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad