■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7/22報告集会 120万人B型肝炎患者感染者への対策は 原告弁護団、支援者で
友の階事務所近くのナニワ筋友の階事務所 最寄り駅西大橋駅近くの新町公園で 7月22日、B型肝炎大阪訴訟弁論期日です。
 原告の意見陳述は、久永さん、小池さんが政府との和解合意調印・管総理の謝罪の言葉を受け、今後の政府の対応と裁判の進行などについて、被告代理人と裁判長に意見を述べる模様です。

■第15回口頭弁論期日
    2011年7月22日(金)  午後13時30分~
    場所:大阪地方裁判所202号法廷
    →裁判所の地図

 報告集会 裁判終了後に大阪市立中央公会堂で行われる予定です。

 14日夜、B型肝炎訴訟を支える会大阪の会議が、弁護士事務所で行われました。


 


  1)7/22裁判の傍聴支援
  2)裁判前に、淀屋橋で街頭宣伝(熱中症対策も)
  3)報告集会→和解合意の報告、今後の対応、恒久対策、薬害肝炎訴訟に学ぶ(西念弁護士・武田せい子元原告)
  4)B型肝炎医療講演会、訴訟説明会の開催
等々が話し合われました。
 和歌山出身の弁護士さんからは、和歌山で訴訟説明会を行いたいので協力してほしいと、早速具体的な相談が寄せられました。和歌山の患者さんと一緒に企画(医療講演会や訴訟説明会など)したいから患者会や患者との橋渡しをしてほしいと具体的な地名も出されました。
 いよいよ患者との協働作業が始まりそうです。 
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎訴訟 | 23:04:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

