■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
がん患者・家族への情報提供 大阪府 在り方部会開催
ポコ 推定15歳 朝ご飯を食べ朝の散歩(排便)を済ませると朝寝 あついので冷房の恩恵が少しでもある玄関で過ごす
 5日午後、大阪がん予防検診センター研修室で、本年度第1回がん診療情報提供の在り方検討部会が開催されました。
1.事務局を担当している大阪府立成人病センターがん予防情報センター長・津熊氏から開会の挨拶。
2.大阪府健康づくり課から
  ・大阪府がん対策推進条例の制定の経緯と内容・具体化する当面の取り組み
  ・産・学・官・民協働によるがんに関する情報発信など
3.がん予防情報センター企画調査課から
  ・がん診療拠点病院57の現況届の公開
  ・「よくわかる!大阪のがん診療NOW」公開の進捗状況
  ・本年度の今後の取り組み
4.提案 臨床試験情報提供システムの構築
  ←がん予防情報センター 企画調査課
5.提案 すでに公開されているDPCデータの活用
  患者にわかりやすく診療情報として提供できる仕組み作り
  ←がん予防情報センター 企画調査課 診療情報管理士
6.情報提供 大阪がんええナビサイトの紹介
  ←大阪がんええナビ制作委員会

 各医療機関から患者相談室を担当する医師や相談員さんがたくさん参加しておられました。

  


 会議が終わってから、今後の肝炎対策などについて、調査と対策を担当する医師や、医療相談員さんたちと、8月19日に開催される「肝炎肝がん対策部会」の準備の打ち合わせなどの相談もでき、大阪市の肝炎ウイルス検診の改善についても意見交換ができ、大変参加してよかったと思っています。

 台風9号の影響か激しい雷雨があり、会議中も大きな雷鳴に参加者はびっくりしていました。
 会議が終わって、急いで帰宅してよかったです。7時前後からJR線がしばらく運転見合わせになりました。電車が止まる直前に自宅最寄り駅に到着できよかったです。

 
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

肝炎対策(行政) | 23:46:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad