■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
100人が院内集会に 肝硬変・肝がん患者等への支援を求める
8・11肝硬変・肝がん患者への療養支援を求める院愛集会8・11日肝協 国会請願院内集会

 11日午前、衆議院第二議員会館多目的会議室で、「肝硬変・肝がん患者等への療養支援などを求める院内集会」が開催されました。沖常任幹事の司会運営で始まり、渡辺代表幹事が開催の挨拶の冒頭、肝硬変や肝がんで亡くなった療友たちに黙祷を捧げました。
 栃木の肝硬変から肝がんに進行した女性と東京肝臓友の会の男性患者が、それぞれの体験を踏まえ、肝がん肝硬変患者への療養支援を求める訴えを話されました。
 集会には、
 民主党 福田衣里子議員
 公明党 赤松正雄議員
 自民党 田村憲久議員
 共産党 高橋ちづこ議員
 社民党 阿部知子議員
から、各党の肝炎対策に取り組む決意を激励の挨拶をかねてお話ししていただきました。
 みんなの党の川田隆平議員もお話しいただく予定でしたが、国会の公務と重なりご出席いただけませんでした。

 集会には、全国から100人が参加。7万5千筆の署名が寄せられました。
  


8・11日肝協国会請願院内集会8・11日肝協国会請願院内集会8・11日肝協国会請願院内集会 集会には、薬害肝炎訴訟原告、B型肝炎訴訟原告団(坂口代表)、日本案病疾病団体協議会 水本事務局長が出席いただき連帯のご挨拶をされました。

 午後からは、30人の衆参両院の厚生労働委員会に所属する議員事務所を訪問し、請願書の院への紹介の労を執っていただくようにお願いして回りました。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

患者会 | 23:58:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

