■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
まちを知る、なかまは元気か
 入院まで日にちが少なくなってきました。友の会の会報作りが遅々と進みません。
 10日、枚方で医療講演会があるのですが、今回はパスしました。

 地元では、私が心筋梗塞の治療でお世話になった病院の利用者組織「健康友の会」の世話人会がありました。
 月1回、開催され、リクレーションやなかまづくりが話し合われます。
 今回は、10月23日(日)のバスツアーとウォーキング(富田林)、会員訪問とまちのチェックを行う段取りを相談しました。
 会が集う配食サービス事業所の会議室がある地域の小学校区の医療・介護・福祉・公民館等の公共施設、学校など災害時の避難所、大きな公園などを地図に落としたり、会員さんの所在を地図に落とす作業です。
 会員訪問をして、医療や福祉のことなど困っていることがないか、聞き取り調査のために使います。




 やってみると歯医者さんは沢山あるのですが、内科クリニックが少ないのです。住民は2万人は住んでいると思われます。
 作業に携わった人たちは、このことを改めて認識しました。
 作業をしながら武家屋敷群の土塀が無くなったとか、このあたりに断層が走っているとか、いろいろな話題が飛び交いました。

 丘陵の斜面にあるまちです。戦前からの古い住宅も沢山あり、災害時の対応もどうなるのか、今後調査する必要があります。

 総合的な医療機関までのバス路線からも遠く、市立の診療所まで歩くと元気な人で10分あまりで行ける地域ですが、坂が多く帰りが大変です。
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

療養日記 | 23:09:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。