■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
札幌テレビ 大阪での取材後の動き
 10日の札幌テレビの取材後のことでご報告です。
 取材の後、翌日に北海道肝炎友の会の会長さんに道庁が「がん対策条例」制定を準備していること、患者会に積極的に相談されていないことなどをお伝えしました。
 
 そうすると13日に北海道肝炎友の会の会長さんから次のようなメールが寄せられました。
 
>先日はTEL有難うございました。
>直ちに道庁の担当者に連絡したところ相談したいとの事でした。
>できれば大阪のガン対策の件細部にわたり教えていただけますか。宜しくお願いいたします

 早速昨日、以下のメールを発信しました。


 -----------------------
 がん対策、大阪の条例、委員会設置要綱など資料をお届けします。
 また、大阪肝臓友の会が知事宛に提出した要望書を添付します。

肝炎肝がん対策で大阪府知事橋下徹氏に要望書 <大阪肝臓友の会

大阪府がん対策推進条例
 ・大阪府がん対策推進委員会設置要綱
 
○ 資料
■大阪府では、
1)2011年度がん対策(肝炎対策含む)事業予算(大阪府)

  (1)組織型検診(対象者リストの管理と受診勧奨)をすすめるために 2011年度予算 75百万円

 (2)システムづくり

 (3)がん予防対策重点プロジェクト事業(2011年度大阪府事業)
  イベント具体例:がん予防キャンペーン(10/9)
           なんでも がんでも 情報は力!展(12/3)
           他に、がん(部位別)医療講演会など啓発活動

2)大阪市でのがん検診(肝炎ウイルス検診を含む)の議論議事録
  大阪市生活習慣病検診委員会 会議要旨(2010/11)
 
3)がん・肝炎対策=大阪での今後の取り組み
  日本医療政策機構 2011年がん対策サミットでの報告から


4)がん登録から明らかになった(成果)
 ・肝炎ウイルス感染者集積地域が明確に
 ・ 肝炎ウイルス検診→肝がん検診(エコー検査など)

5)大阪 検診の課題(大阪府立成人病センターがん予防情報センター)


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

患者会 | 07:02:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

