■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新薬登場を前して テラプレビル 厚労省が学会などに要請
 早ければ12月にもC型肝炎治療薬「テラプレビル:薬剤名テラビック」が、一般治療に登場するようです。
 でも副作用が強く、厚労省は日本肝臓学会などに下記の要請をしています。
 資料として添付文書も掲載されています。日本肝臓学会のサイトに掲載されました。

 また、札幌厚生病院のサイト(第3消化器科:肝臓内科)に、テラプレビルを含む「C型肝炎インターフェロン療法の手引き」が掲載されています。

■日本肝臓学会
1)厚生労働省通知:テラプレビル製剤の適正使用について(協力依頼)
 厚生労働省医薬食品局審査管理課および安全対策課から、テラプレビル製剤の適正使用について協力依頼がありました。
   *テラプレビル製剤の適正使用について 
   *添付書類 (テラビック錠250mg)
    







■ 独立行政法人国際医療研究センター肝臓情報センター(国府台病院)の医師向け新着情報に下記が追加されました。
  B型急性肝炎ジェノタイプAの最新情報

■お昼前、B型肝炎のコントロールや肝がんの治療でお世話になっている大阪市内総合病院で、受診前の採血。
 午後からは、友の会事務所で当番です。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 06:00:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad