■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大阪のなかまと徳島を満喫
 7日、徳島に留まり、友の会のS会長、M女史(顧問)、T副会長夫妻、Hさんら6人で徳島の自然を満喫しました。

 前夜は、堺難病連に友の会を代表して役員として加わっているHさんから、難病連の運営や堺市交渉の準備のことで、相談しました。堺市の肝炎対策について、7項目の要望を出していたのですが、文書回答は「大阪府の動向をまって検討する」という素っ気ないものです。地方分権や地方主権といいながら、80万人政令市(保健所設置市)の文書回答としては、最低のものだと思いました。
 ウイルス検診など受検率が低いことについて、市の努力がなされているのか疑問です。
 堺市交渉での、追加質問の内容を検討しました。

 快晴です。眉山から眺める徳島市街、吉野川はすばらしいです。



 ジャンボタクシーで、鳴門観潮(船で渦潮を体験)、
・ 霊山寺(四国八十八ヵ所 1番)
・ ドイツ館(第一次世界大戦ドイツ(青島)俘虜1千人2年10か月の生活の様子をみる(会津藩主子孫・松江豊寿所長たちの人道的管理方針に感激)
・ 江戸時代に農業用水確保のために作られた吉野川第十堰
・ 徳島市周辺の河川浄化・観光 NPOの活動がおこなっているひょうたん島(徳島城跡を取り囲む新川や堀で囲まれた地域)周遊船で川面から見物
などを楽しみ、高速バスで大阪へ帰ってきました。

かんぽの宿眉山では、肝炎友の会兵庫のみなさんともお目にかかれました。
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

患者会 | 23:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

