■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
友の会だより142号 15日に完成します
大阪肝臓友の会「友の会だより」142号目次 本日まで、友の会の会報作成に悪戦苦闘していました。
 当会の総会、日肝協の全国交流のつどいなど、大イベントがあったこと、肝炎治療費助成に新しいお薬が適用されること、C型肝炎治療薬に将来インターフェロンに頼らなくても複数の飲み薬を数ヶ月服用するとウイルスが排除される新治療法が5年後に登場すること、それまでのつなぎの治療をどうするか判断材料が示されたこと等々、トピックスもたくさんあります。
 これらを網羅的に掲載しました。B5版64頁にもなってしまいました。
 昨日、版下と写真データをすべて印刷所に届けきりました。
 15日が発送作業と交流会(肝炎・肝硬変・肝がん患者サロン)です。
 
 ほっとしています。(友の会と肝臓のなかまたちブログ再開です。


 「友の会だより」142号の内容を目次から紹介します。
難病・長期慢性疾患・・国会請願署名用紙   ・・・・・       3
新年のつどい、講演会案内          ・・・・・      7
講演録  最新の治療を学ぶ B型肝炎・C型肝炎 ・・・・      11
活動報告 本会第29回総会報告        ・・・・・ 29
日肝協第21回全国交流のつどい   ・・・・・     35
堺難病連、なんでもがんでも情報は力!展・・・     38
肝臓情報 C型肝炎ペラプレビル3剤併用に助成制度適用・・    40
B型肝炎訴訟原告への給付金支給 法律制定へ・・    41
  おたより もし明日死ぬとしたら-今私にできることは・・・    45
B型肝炎に感染させられて     ・・・・・     47
        人工胸水を体験          ・・・・・     53
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:30:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-09 金 22:36:37 | | [編集]
B型肝炎訴訟 給付金について
 “患者”からのご質問にコメントします。
 給付金を支払うかどうかは裁判所が法律に基づいて判断することになります。
 ですから、裁判を起こさなければ、B型肝炎特別措置法による給付金は支給対象となるかどうかわからないので、給付を受ける資格は得られません。
 とりあえず、おたずねの件にコメントします。
 一度、B型肝炎訴訟弁護団にご相談ください。
 提訴できる条件などは下記サイトをご覧ください。
  http://bkanenosaka.web.infoseek.co.jp/
 相談用紙は下記からダウンロードできます。
  http://bkanenosaka.web.infoseek.co.jp/renrakusaki2!.pdf

> 本日9日、B型肝炎特別措置法案が成立したとの報道が有りました。
> どういう意味か教えてもらえませんか。
> 母子感染でない事が明らかなら、訴訟を起こさなくても賠償金が支給されるのですか?
> もしそうなら、どんな手続きが必要ですか?
> 宜しく。
2011-12-12 月 15:30:49 | URL | sin [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

