■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「がん対策白書2011~アドボカシーに使える情報集」公開
「がん白書2011 ~アドボカシーに使える情報集~」表紙「がん対策白書2011~ 大阪の部分」
 日本医療政策機構は、12月22日「がん対策白書2011~アドボカシーに使える情報集~」をウエブ公開しました。
  「がん対策白書2011~アドボカシーに使える情報集~」

 「白書」は、大きく分けて2つの内容で構成されています。

■1. これまでのアンケート結果報告のまとめ
   (いくつかの日肝協加盟患者会も協力)
 1) 「がん患者意識調査」 (2009, 2010年公開)
   患者さんの声をまとめています。
 2) 「アドボカシーアンケート」 (2011年公開)
  がん対策関係者によるアトボカシー活動に関する考えを集めまとめたものです。

■2. 都道府県別がん対策カルテ
 既に公開されているデータを、都道府県別に集計したものです。
 また、我々が独自に都道府県庁に伺った内容も掲載しております。

 医療政策機構は、これらのデータを患者会の政策提言・要求活動の材料として活用されることを目的に広く活用されるように公開されました。

日本医療政策機構 がん政策情報センター
アドボカシー
  


 この白書を見て、よりはっきりしたのは大阪の現状が相当に悪いことです。
 死亡率は高く、検診率は非常に悪い。
 がん対策推進条例が制定されう現状をよく表しています。

 患者自身がもっと声を上げて大阪の医療環境を良くしなければなりません。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

ニュース | 09:00:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

