■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初出
 肝臓友の会の事務所に初出です。
 年末からの郵便物や会費の振込などがたくさんたまっていました。新入会者も年末年始で3人。

■ 厚生労働省肝炎総合対策のサイトも年末に更新されていました。
 12/28 「平成23年度第2回肝炎治療戦略会議議事録」を掲載しました。
 12/28 「「肝炎治療特別促進事業の実務上の取扱いについて」の一部改正について」を掲載しました。
12/26 「「肝炎研究10カ年戦略」」を掲載しました。
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/

■ 独立行政法人国立国際医療研究センター 国府台病院 肝炎情報センターのサイトでは、12月2日に開催された肝疾患連携拠点病院の看護師さん向け研修会での講師の先生方が投影されたパワーポイント(スライド)のデータが公開されています。
 ・「B型肝炎 ─知っておきたい最近の話題─」 東京大学感染症内科 四柳宏准教授
 ・「インターフェロン治療に伴う睡眠障害および抑うつ症状について」 国府台病院精神科 早川達郎 医長
     発表資料 1  発表資料 2
 ・講義②「ウイルス性肝炎患者に対する偏見・差別等への取り組み」 名古屋市立大学病院 浅野茂美 氏
 ・講義③「肝臓病教室への看護師としての関わり」 岩手医科大学附属病院 三浦幸枝 氏 
  




 入会問い合わせもドクターからの勧めでお一人の方からお電話をいただきました。30年前のお産の際に輸血を受けられたそうです。B型肝炎・C型肝炎の両方を感染されておられるとのことでした。
 薬害肝炎訴訟のための証拠探しをされるようにお勧めしました。お産をされた病院が現存するそうなので、お手紙で資料を丹念に探して欲しいと依頼することを進めました。

 新入会者には、1月15日に大阪大学中之島センターで開催される講演会の案内を同封し、12月に発行した「友の会だより」療養手帳「治療のあゆみ」などをメール便で発送しました。



■ 講演会の準備をされている製薬会社の学術部から、3月に開催される公開講座の名義後援の依頼のための訪問があったり、面談相談の予約のお返事など、事務処理だけであっという間に時間が過ぎてしまいました。

 肝がんの疑いと診断された方からも電話をいただき、次期診察までの対処法の相談も受けるなど、多忙な事務所開きになりました。といっても、会内では11日までは年始休みにしているのです。
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

患者会 | 23:48:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

