■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12/3なんでもがんでも情報は力展!報告
大阪がんええナビのサイト 昨年12月3日に大阪がんええナビ制作委員会(大阪肝臓友の会も参加)主催で開催した「なんでもがんでも情報は力展!」の報告が、ホームページで公開されています。
  http://www.osaka-anavi.jp/from/2011/12/123-3.html
 私は、本番では市町村が行うがん検診のコーナー(1階)のお世話係を担当しました。
 ・オール巨人さんとTBSキャスターとの肝炎闘病のトーク
 ・化学療法専門医によるトーク
 ・秋田・徳島・大阪のがん患者会リーダー・行政担当者による座談会
 ・がん患者・家族相談コーナー(がん診療拠点病院相談員)
 ・パソコンによるがん情報検索実技講習
 ・がん検診(市町村)・予防(対がん協会・成人病センター)、がん保険コーナー
 ・スタンプラリー、物産展
など、盛りだくさんな内容で、中心になって運営された制作委員会の3人の方のバイタリティーと大阪府健康づくり課がん対策G、成人病センターがん予防情報センター、会場となった健康科学センターの方々らの協力がこのようなイベントを成功させたのだと思っております。ありがとうございました。



■ 雑誌「がんサポート」2月号が発売されました。
 放射線ホウ素補足療法(中性子線の利用)解説記事が掲載されているようです。
 肝臓がんの治療に役立つかどうかわかりませんが注目しています。

関連情報 
  ・読売新聞社 放射線 がんだけ破壊…「ホウ素中性子捕捉療法」とは
  ・関西イノベーション国際戦略総合特区用語集

■ 肝臓がんの集学的治療
 外科の先生にお願いして、再発抑制のために化学療法の可能性について勉強会を行います。
 京都の肝炎友の会の方に、講師の先生との橋渡しをお願いしていました。
 診療でお忙しい所を京都大学の消化器外科の先生が担当してくださることになりました。
 日時は、4月1日(日)の午後。
 会場はこれから探します。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

患者会 | 23:14:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

