fc2ブログ
 
■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
厚労省組織改変 「がん対策・健康増進課」新設
 16日、厚生労働省は、4月1日から「がん対策・健康増進課」を設置することを発表しました。
 がん対策や生活習慣病予防などをより強力に推進していく体制を確立するとしています。
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000025ewy.html

 16日、厚生労働省組織令の一部を改正する政令が閣議決定されました。
 その内容は以下の通りです。

 健康局総務課に設置されているがん対策推進室、生活習慣病対策室、地域保健室、保健指導室を再編し、新たにがん対策・健康増進課とするもので、約50名の体制で発足します。
 これにより、
 ・ がん対策の総合的かつ計画的な推進
 ・ 生活習慣病の予防などを目的とした栄養改善・食生活指導、保健指導などの健康増進のための施策の確保
 ・ 地域保健対策の推進
など、施策相互の連携を図りながら、より強力に推進していく体制を確立します」としています。



 肝炎対策は、「健康局疾病対策課肝炎対策推進室」となっており、変更はないようです。
 現在は、がん対策推進室と肝炎対策推進室が一つの部屋に入っていたのですが、4月以降は肝炎対策推進室の居場所がどこになるのか??
スポンサーサイト



テーマ: - ジャンル:心と身体

肝炎対策(行政) | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する