■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
病診連携は??
大阪市立大学医学部公開講座 案内北九州肝友会会報 19日、事務所当番でした。北九州肝炎友の会の会報、4/8に大阪市立大学医学部で開催される講演会の案内チラシなどが届けられていました。
 電話相談が数件。
 
 ○患者さんが医療機関の相談支援が受けにくいこと。看護されているご家族も入院され高齢者。本人は肝がんと認知症。老老看護。病人同士の介護看護。
 ○大阪から中国地方の政令市に転居されたC型肝炎患者さん(女性)。ご自宅の近くの医院にかかられたのですが、専門医を理由に総合病院への受診を必要ないとして、紹介されないそうです。大阪の医療機関では「突発性血小板減少症」の疑いを告げられていました。

 患者さんは、一筋縄では解決しない療養上の悩みを抱えて悶々としなければなりません。

 3月1日に会報を発送し、会費切れの方には郵便振替の用紙を同封しました。会費と併せて寄付金も寄せられてきています。会を存続する糧です。このブログを読まれている方も患者会へのご寄付をよろしくお願いします。

 


岸和田市包近で
■ 我が家のビーグル・ポコは、動物病院受診しました。心エコーを撮っていただきました。弁がよくありません。硬くなって動きが悪いようです。血液も逆流しているそうです。散歩も20分以内と制限を言い渡されました。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:46:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad