■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
国の“新”がん対策推進計画 ご意見募集中 お急ぎください
ポコの散歩道
 厚生労働省は、4月1日まで、「がん対策推進基本計画(変更案)」について、国民の意見を求めています。
 以下、政府のサイトから転載します。

「がん対策推進基本計画(変更案)」に関する意見の募集について
      平成24年3月2日(金)
       厚生労働省健康局総務課がん対策推進室
 がん対策基本法(平成18年法律第98号)において、「政府は、がん対策の総合的かつ計画的な推進を図るため、がん対策の推進に関する基本的な計画を策定しなければならない」と規定されており、これに基づき、平成19年6月にがん対策推進基本計画が策定されました。
 また、同法同条第7項において、「政府は、がん医療に関する状況の変化を勘案し、及びがん対策の効果に関する評価を踏まえ、少なくとも5年ごとに、がん対策推進基本計画に検討を加え、必要があると認めるときには、これを変更しなければならない。」と規定され、同法同条4項において、「厚生労働大臣は、がん対策推進基本計画の案を作成しようとするときは、関係行政機関の長と協議するとともに、がん対策推進協議会の意見を聴くものとする」と規定されていることから、平成22年10月以降、がん患者等及びその家族又は遺族を代表する者、がん医療に従事する者並びに学識経験のある者によって構成されるがん対策推進協議会が19回にわたって開催され、がん対策推進基本計画の変更について議論されました。
 これらの議論を踏まえ、この度、がん対策推進基本計画(変更案)を作成いたしましたので、国民の皆様に広く御意見をお聴きいたします。
 なお、提出していただいた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ、その旨御了承願います。



    記
1. ご意見募集期間 平成24年3月2日(金)~平成24年4月1日(日)(必着)
2. ご意見の提出方法
(1) 電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを使用する場合
  「パブリックコメント:意見募集中案件詳細」画面の 意見提出フォームへ のボタンをクリックし、「パブリックコメント:意見提出フォーム」より提出を行ってください。
(2) 郵送する場合
   〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
   厚生労働省健康局総務課がん対策推進室 宛
3. ご意見の提出上の注意
御意見等は日本語に限ります。個人の場合は、住所・氏名・年齢・職業を、法人の場合は、 法人名・所在地を記載して下さい。
 寄せられた御意見は、個人を特定することのできる情報を除き、原則として公表いたしますので、あらかじめ御了承願います。
 なお、御意見等に対して個別の回答はいたしかねます。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

ニュース | 23:16:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。