■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝炎対策の情報提供 兵庫県と大阪府の違い
西区新町 西大橋付近の公園で 日本肝臓病患者団体協議会の情報誌「肝臓のなかま」95号の版下づくりを始めています。今年から都道府県の肝炎対策を紹介するコーナーを設けることになりました。(4/12常任幹事会)
 第1回目は、代表幹事がいる兵庫県、さっそく肝炎友の会兵庫支部の会長さんから原稿が届きました。
 参考にするために兵庫県の肝炎対策のサイトも閲覧してみて、大阪府の肝炎対策の情報公開の内容よりもきめ細かく、わかりやすく掲載されていることに感心しました。

■ 兵庫県の肝炎対策 (兵庫県のホームページから)
 ・肝炎対策協議会及び肝疾患診療連携体制について
 ・肝炎対策について
 ・兵庫県肝炎対策協議会 第8回(平成24年3月7日)



■ 大阪府の肝炎対策(大阪府のホームページから)
 ・肝炎対策について
 ・大阪府肝炎肝がん対策委員会の開催状況
  平成21年度開催分 議事録(word))
 (平成22年度開催分未収載)
 ・H23年8月 大阪府がん対策推進委員会肝炎・肝がん部会移行準備委員会開催(未収載)
 ・がん対策推進委員会の開催状況 サイトだけ設けられていますが内容は掲載されず

 <資料>統計資料からみる大阪府のがん対策進捗と今後の課題(大阪府成人病センターがん予防情報センター 11/02:pdf

■ 23日、大阪肝臓友の会事務所当番。
 完治した会員さんが来室。恩返しにお手伝いしたいと。
 中部地区の製薬会社の方から、10年前の会報記事(肝庇護剤に関するもの)のコピーをいただきたいとご相談の電話も。
 5年分の会費を先払いで払い込まれたB型肝炎訴訟原告さんも。
 肝炎患者のよりどころであることが実感させられた日です。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:06:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad