■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
特定健診を連れあいと! 日肝協 厚労省へワクチン要望
特定健診 説明書1特定健診説明書 2 追加検査ですが、肝炎ウイルス検査も受けたことがこれまでに無ければ無料で受けられます。
 夕方から、連れあいが職場の方たちと会食をするところで気に入ったレストランがあるというので食事をすることになっていました。
 この日に合わせて午前中に「特定健診」を予約していたので受診しました。近所のかかりつけ医です。
 長男(28歳)が、中学1年生の4月から9月までインターフェロン治療をしていただいたり、9年ほど前は、実母が脳梗塞で倒れ、在宅介護でお世話になった在宅治療医でもありました。月1回訪問診療をしてくださいました。

 いつもはまわりの内科クリニックに比べるとすいているのですが、16日は結構混んでいました。
 特定健診以外に、大腸がん、前立腺がんの検査も追加で受けました。
 結果は、来週以降の受診で説明されることになりました。

 連れあいが数日前から風邪をひき体調が思わしくありません。レストランでの結婚記念は取りやめにしました。残念です。


■日肝協 厚労省へ(5/15)
 日肝協の代表幹事らは、厚労省肝炎対策推進室など出向き、
 1)B型肝炎ワクチンに関する要望書(健康局結核感染症課予防接種室)
 2)7・28世界日本肝炎デー 厚労省のイベント
 3)肝炎対策推進協議会委員の任期
 4)国会議員訪問(国会予算委員会質問後のこと)
などの活動報告を参加された代表幹事からいただきました。
 
 小宮山大臣宛に提出した要望書は下記の通りです。実現には、自治体の財源問題など壁は厚いようです。多くの方の理解が必要です。

 B型肝炎ワクチンに関する要望書

厚生労働大臣 小宮山 洋子 様
         日本肝臓病患者団体協議会

 

 日頃は肝炎対策に関してご尽力をいただき感謝申し上げます。
 さて、B型肝炎に関しては、母子感染防止事業や、医療・公衆衛生活動での器具のディスポーザブル化が進み、感染者数は減少しました。
 しかし、労働力の国際化や観光などでB型肝炎ウイルス感染率の高い外国から入国される方が増え、今までに国内では少なかったB型肝炎ウイルスの欧米タイプ(ゲノタイプA)の国内での水平感染が増えてきています。また、児童保育福祉施設などでの感染の機会もなくなったとはいえません。
 1992年の世界保健総会におけるWHO の勧告に沿って、1999年はじめの時点で、100カ国が肝炎ワクチンを定期接種プログラムに組み入れています。また、青年層に対する接種も、多くの先進国で行われています。
 我が国においては、厚生科学審議会感染症分科会・予防接種部会で、①子宮頸がん予防、②インフルエンザ菌b型(Hib=ヒブ)、③小児用肺炎球菌、④成人用肺炎球菌、⑤B型肝炎、⑥水痘、⑦おたふくかぜ、⑧ロタウイルスの8種類について予防接種法上の位置付けが検討され、本年5月中に開かれる厚生科学審議会感染症分科会予防接種部会で第2次提言の案が示されるとされております。
 B型肝炎ウイルスによる感染は、発病しなくても小児から肝がん発がんの可能性があり、ウイルスそのものが発がんの原因になります。感染力も強く、乳幼児が利用する施設での集団感染例も近年おこっています。
 また、キャリアに対する正しい理解が不足する中での施設利用などで、偏見差別事象も起こっています。
 以上の理由から下記のことを要望します。

   記

〇 B型肝炎ワクチンを、予防接種法に基づく定期一類疾病予防接種とすること。
以上
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

療養日記 | 23:50:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。