■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肝炎・肝硬変など長期慢性疾患患者への療養支援を求め
5/28日本難病疾病団体協議会国会請願行動院内集会

 28日、日本難病疾病団体協議会国会請願行動院内集会の様子です。10人の衆参両院の議員、30人の秘書の方々が駆けつけつけてくださいました。衆参両院での採択のために尽力をお願いするために、奈良県出身の5人の議員のお部屋を訪問しました。
 午後は、東京肝臓友の会事務所で、厚労省肝炎対策推進室の方などから、7・28世界日本肝炎デー啓発キャンペーンの企画・計画などの説明を受けました。



浅草橋のホテルからのスカイツリー

■厚労省からの説明
 厚労省が企画する7・28世界日本肝炎デー 「肝炎対策啓発プロジェクト」
 趣旨:世界規模で広がる肝炎に、地域社会の力で対策を!
 組織:肝炎対策啓発プロジェクト実行委員会(案)
 連携:世界肝炎連盟(WHA)との連携
 シンボルマークとスローガン

 具体的な事業
  肝炎対策啓発特別大使の任命
  7/18 第1回日本肝炎デー・プレイベント(東京)
  7/28 世界肝炎連盟・WHO・厚労省が団結し、首都圏で啓発グッズを一斉配布
  ラジオ・誌面による広報(継続性)
  web:肝炎対策啓発プロジェクト公式サイト、肝炎検査機関検索サイト

スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:57:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad