■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
食事 除鉄の注意点
京都肝炎友の会総会の講演会で
 17日は、京都肝炎友の会総会に出席し、記念講演2本も聴いてきました。
 ○「肝炎の栄養療法(特に鉄除去療法の理論と実際)」
    講師:宇治徳州会病院 栄養管理室副室長 赤尾志先生
 ○「肝炎・肝がんの最新の治療と京都府の肝炎対策」
    講師 京都府健康福祉部 健康対策課 医務主幹 十亀義生先生

 興味深かったのは、
 管理栄養士の赤尾志先生のお話で
 1)除鉄にばかり気をとられるのではなく、基本はバランスのよい食事と運動
   必要なミネラルとビタミンの摂取も除鉄によりとれなくなる
 2)鉄吸収促進物質(ビタミンC、タンパク質)に注意
 3)鉄吸収阻害する緑茶を食後に
でした。


 


 総会では、世界肝炎デーの7月28日に京都駅前京都タワー下で、「肝炎ウイルス検査を受けましょう」のチラシとティッシュを配ることも毛決められました。

京都市下京区 渉成園
 少し早めに自宅を出て、京都駅から会場である京都ひとまち交流館まで歩きました。
 途中に渉成園があります。庭を拝見してから会場へ向かいました。

 講演会参加者は総勢30人。大阪肝臓友の会からも7人の方が参加されたそうです。会報で紹介したために、除鉄の食事に関心を持たれた方が参加されたのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:25:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。