■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
肝がん 画像定期チェック
12/07/06造影CT画像 6日午前、一番に放射線科クリニックで腹部造影CT検査を受けました。
 検査から30分ほどすると診察場に呼ばれ院長先生から結果説明を受けました。4、5月の他院(消化器内科クリニック)でのエコー検査での影は、シャント(血管の短絡)だろうとのことでした。2010年の肝がん治療前の画像データと比較して説明してくださいました。

 とりあえずホッとしています。
 このデータをCDにコピーしていただき、17日の総合病院消化器・肝臓内科の受診時に持参します。
 今後の受診計画は、
  ・10月に腹部エコー検査(消化器内科クリニック)+総合病院消化器肝臓内科受診
  ・来年1月に造影CT検査(放射線科クリニック)+総合病院消化器肝臓内科受診
を予定しています。



■大阪府がん対策推進委員会緩和ケア部会
 18時から大阪府がん循環器予防センター研修室で開催され、傍聴しました。
 ・医療用麻薬の使われ方
 ・レスパイト入院の病床が少ないこと
 ・緩和ケア研修→医師の参加が減少している
    →コメディカルも参加希望があるが案内がされていない、参加するための物理的補償があるのか
・がんと診断された書記からの緩和ケアの在り方の徹底
 ・がん患者のがん診療拠点病院でのカバー率→がんと診断された患者のフォロー
 ・二次医療圏ごとにがん診療拠点病院ネットワークをつくる
   府指定のがん診療拠点病院対策(参加するための問題点や課題もあるのでは)
 ・府指定がん診療拠点病院の指定と「緩和ケア診療体制」
 ・がん診療拠点病院には臨床心理士の配置を!

 ○事務局(府健康づくり課)から
  ・がん対策計画見直しスケジュール
  ・指定要件(項目とその内容)見直し原案
  ・評価シート(現計画・取り組みの状況・課題と今後の取組)
などについて説明がありました。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

療養日記 | 23:27:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

