■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
国際会議場で日本臨床腫瘍学会学術集会が始まります
臨床腫瘍学会学術集会患者階展示ブースで
 25日夕方から、第10回日本臨床腫瘍学会学術集会(JSMO)会場、大阪国際会議場3階展示会場で私が担当する掲示物を掲示しました。作業の相棒が到着してから展示物も並べ、この日の作業を終了しました。
 26日~28日までが学術集会です。
 26日は、大阪難病連と大阪府との応接(要望書に対する回答と意見交換)。テーマは医療と福祉分野、こちらへの出席は、顧問格になったM女史にお願いしました。
 28日は、世界肝炎デーフォーラム(日肝協主催)が東京で開催されます。こちらには、会長と副会長、他に幾人かのB型肝炎訴訟原告で会員さんが参加してくださいます。
 


土佐堀川
■午後は
 大阪肝臓友の会事務所で、B型肝炎の会員に来ていただいて、会計伝票の入力作業をしていただきました。お仕事現役中の女性です。平日にも休みが取れるようになったので、会報での呼びかけに応えてボランティアを申し出てくださいました。
 会報145号の感想も話してくださいました。「B型肝炎に関することが久しぶりにたくさん載っていてうれしかった。自分は裁判はできないが、裁判のお陰で医療費助成なども枠が拡大してB型肝炎患者全体の療養に役立っている。」と。
 患者会活動をあきらめずに続けてきたたまものだと感じた場面です。
 写真は、学会会場から歩いて友の会事務所に向かう途中。土佐堀橋からの眺めです。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

患者会 | 23:59:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad