■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地域連携と相談支援、肝がん治療ガイドライン見直しへ
堂島川
 26日、臨床腫瘍学会学術集会。大阪国際会議場で開催されました。
 午前は、患者支援のセッション「学校教育」「就労支援」の報告、午後は「がんペプチドワクチン」「肝細胞癌対する新しい治療戦略」のセッションで勉強しました。


土佐堀川
 肝癌のセッションではラジオ波焼灼治療での工夫(肝生検も併用するガイド針)で病理検査標本の採取、また画像検査での肝癌腫瘤の見え方を分類し、悪性度を予測する方法と治療法の選択(外科切除)、治療ガイドラインの見直し(積極的な治療の導入)など興味深いお話が多かったです。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

患者支援・情報提供 | 23:58:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad