■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
友の会だより 号外発行
大阪肝臓友の会 友の会だより 号外 
 大阪肝臓友の会会報「友の会だより」号外を発行します。
 版下を作り終えました。(写真:表紙)
 大阪市議会への難病センター建設などを求める請願の署名用紙を会員に届けることが号外を発行する第一の目的です。
 また、9月に行う講演会「肝がん患者家族向け講演会 再発を繰り返す肝がんへの薬物療法の役割~ 外科医の立場から ~」の会報での案内を修正し再案内しました。


号外では、書籍紹介欄を設けました。3冊紹介しています。その1冊、 
 「よくわかる最新医学 『肝臓病の最新治療』
 著者 武蔵野赤十字病院 泉並木氏
 発行 主婦の友社 定価 1300円(+税)
の内容(コラムの一部)を少し転載し紹介しました。

 コラムから:期待される新しい治療薬「耐性ウイルスを作らないために」
 もし、インターフェロンを使わずに飲み薬だけでC型慢性肝炎が治療できればそれは画期的です。その実現のために今注意すべきことは、現在使われているプロテアーゼ阻害剤であるテラプレビルに対する耐性ウイルスを作り出さないことです。テラプレビルで耐性ウイルスがでてしまうと、同じ作用を持つ別の新しい薬にも耐性ができ、効果がなくなってしまう可能性があるからです。それを防ぐためには、いまテラプレビルを安易に使わないことが重要です。現在は患者さんの遺伝子とウイルスの遺伝子を調べることで、薬の効果を科学的に予測することができるようになりました。耐性ウイルスを作り出さないためには、そういった検査で事前に効果を予測して、効果のある人をしっかりと選び、1回できちんと治りきる治療をすることが重要です。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:22:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。