■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
病院の情報誌 患者や地域の医療機関向け「オープン・コム」
大阪厚生年金病院 情報誌「オープン・コム」
 大阪厚生年金病院の情報誌「オープン・コム」29号が届きました.
 ・看護ケア推進チームの活動
 ・患者情報室「ラベンダー」が本館1階に新装開店したことが紹介されています.
  http://www.okn.gr.jp/patient/info_room09.html
 ・肝臓に関する講演会として、「公開講座・消化器病懇話会」で、
  2013年1月17日(土)14−16時 インターフェロン治療
     3月16日(土) 同    肝硬変の管理・治療
が開催されます.


 29日、午前中は、近所の老人たちによるパソコン教室のボランティア。古いパソコンが起動しなくなった方のハードディスクからデータを救出することにチャレンジすることになりました。

 午後から肝臓友の会事務所当番。6年間もインターフェロン少量長期投与している方から、副作用がきついので止めたいが、止めたら落ち着いているALTがあがるのではと相談がありました。よくお話を聴いてみると9月に4度目の肝がんが見つかり、11月に血管造影検査・塞栓療法+ラジオ波焼灼療法を受けられるようです。
 夜は大阪市内で関西地区の肝炎患者会・薬害肝炎弁護団・B型肝炎訴訟弁護団で肝炎恒久対策(検診・治療・医療体制・患者支援等)について意見交換会。厚労省の「肝炎対策の推進に関する基本的な指針」について説明を受け、意見交換しました。兵庫、京都、大阪、徳島の患者会の役員も参加し、意見交換しました。

 
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:47:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad