■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
奈良県の肝炎対策ヒアリング
奈良県庁からの眺め 若草山方面 6日午前、循環器科受診。
 詰まってる冠動脈を広げる治療を受けることにしました。
 ことは急げで明日午後入院。8日に施術に決まりました。
 11月1日から国保健康保険証が新しいものになっていましたが、会計窓口で従来のものを提示すると有効期限が切れていると指摘され10割の医療費を請求されました。再診料と処方箋代だけなので助かりました。



 午後からは奈良県庁保健予防課感染症係で肝炎対策のヒアリング。対応してくださった主査さんは、丁寧に受け答えしてくださいました。厚労省の肝炎基本指針に基づいた県の計画づくりはこれからだそうです。肝炎対策推進協議会は今月下旬に開催されますが、傍聴はできません。奈良は日肝協加盟患者会もなく、日常的な患者要求活動もなされていないことが、このような状態を許しているのでしょう。写真は県庁の屋上からの眺め。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 00:13:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad