■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
B型肝炎訴訟で集団和解=165人、過去最大規模
中之島 中央公会堂 14日午後、B型肝炎大阪訴訟弁論期日の傍聴に行きました。
 大阪肝臓友の会のTさん(女性)が、意見陳述をされました。
 傍聴者が多く傍聴できませんでしたが、終わってからご本人に会うことができました。息子さんを連れてきておられました。娘さんも含め子どもさんに母子感染しているとのことです。娘さんは旦那様のお仕事の都合で米国で生活されています。民間保険ですが医療費の自己負担は相当なものだそうです。
 集団予防接種からのB型肝炎感染は、家族に相当の辛苦を与えています。給付金だけでは済む問題ではありません。



 この日、150人(患者・感染者数では165人)の個別和解が成立しました。これまでの和解数では過去最大です。でも原告数から言えば個別和解は3割に満たないのでしょう。時事通信が報じています。
 B型肝炎訴訟で集団和解=165人、過去最大規模-大阪地裁

■14日午前
 「友の会だより」147号下刷りをチェックし、印刷ゴー。20日には刷り上がります。
 10:30~ 港区民センターで袋詰め作業をして、お昼頃西郵便局へ届けます。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎訴訟 | 23:05:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad