■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新政権 厚労三役で肝炎対策は?
午前の散歩で
■新政権 厚生労働 政務三役
 厚生労働大臣 田村憲久氏(自民)
 【厚生労働副大臣】
  桝屋敬悟氏(元厚労副大臣:公明党)
   現在は6期目。2000年12月発足の第2次森改造内閣で厚生総括政務次官
   01年1月の省庁再編に伴い、厚労省初の副大臣
   同年4月に発足した第1次小泉内閣でも再任
  秋葉賢也氏(元総務政務官:自民党)
   現在4期目。
   07年8月から約1年間、第1次安倍改造内閣と福田内閣で総務政務官
   党副幹事長や、衆院東日本大震災復興特別委員会の委員などを歴任。
   第2次安倍内閣では、厚労だけでなく復興副大臣も兼務
 【厚労政務官】
  渡嘉敷奈緒美衆院議員(薬剤師:自民)
    現在は2期目。日本薬剤師連盟顧問や大阪府薬剤師会参与、衆院厚労委員会の委員を歴任
  丸川珠代参院議員(自民)
    党の厚労部会長代理や参院政審会長、参院厚労委員会の委員を歴任


となりました。
 この体制で「肝炎」対策の方向はどうなるのか心配です。



■午前 支払いや年賀状の投函などをかねて、短い散歩。10分ほど歩くと気のせいか心臓のあたりに違和感。
■午後から患者会の用務。会報147号の追加発送しました。事務所に仕事納めのご挨拶のお客様や肝癌が見つかった方から治療法のことで問合せやら患者に正月はないようです。
 私も1月4日に放射線クリニックで造影CT検査です。うまくパスできればいいのですが。
 肝炎啓発プロジェクト実行委員長・杉良太郎舞台公演観劇の応募者はすでに50人を超えました。杉さんの人気はすごいですね。
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ニュース | 23:26:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad