■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2013年度政府予算 概算要求で肝炎対策は
 12日のニュースで政府新年度予算概算要求がまとまったことが報じられています。
 安倍首相は昨年12月27日の臨時閣議で、野田政権が途中まで手掛けた2013年度予算編成をやり直し、今月11日までに新たな概算要求を出すよう指示した。要求が出そろったことを受け、財務省は今月末の予算案決定を目指して各省庁との折衝を本格化させるとしています。
 厚労省のサイトから概算要求に関するものを探してみました。
  http://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/13syokan/

 その中から肝炎対策関連を抜き出してみました。愕然としています。
 総額は増えているのですが、患者感染者支援部分は大幅に減額され、その分研究費に回されているのです。研究者や大学・企業は潤うような内容です。


■政府予算概算要求 肝炎対策 昨年度より3億増 242億円
 ○気づかない感染者を見つける肝炎ウイルス検査・肝炎患者への医療費助成
    178億円から148億円に30億円減
 ○肝炎治療研究などの強化に49億円から81億円に32億円増
 ○肝炎総合対策推進国民運動による普及啓発の推進のための国民運動へ
    1億円(新規)
 ○肝炎患者の就労に関する相談支援体制の強化【新規】(特別重点)
    1.3億円増
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎対策(行政) | 23:53:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。