■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
体験交流など元気をもらった新春のつどい
1/27新春のつどい1/27新春のつどい1/27新春のつどい1/27新春のつどい



 27日、大阪肝臓友の会の「新春のつどい」をホテルのレストランで開催しました。39人の方が参加されました。
 佐古会長の開会の挨拶は肝がんを克服し再発しない生活を送りましょうと自らの体験を踏まえたお話でした。
 原井川副会長さんの乾杯の発声のあとお料理を楽しみながら歓談。
 その後、恒例の体験発表、3剤併用療法でウイルスを排除したあとの肝発がんを克服されたKさん、素人落語の会で活躍されている「天満家こく福」さんは笑いで病気に打ち勝つ方法を披露、B型肝炎訴訟原告団のOさんは原告団の活動と新薬開発への期待について話されました。



 アコーデオン伴奏のもとでの歌声、ビンゴゲームを楽しみあっという間に2時間半のつどいを終えました。
 ホテル前で集合写真を撮り、近くの喫茶室で語り残したことなど情報交換を終えたのは5時になっていました。28日から肝がんの治療に入るかたや2月に大学病院で肝切除を受けられる方などのお話も聞けて、大変有意義なつどいになりました。

■18時からは、大阪がんええナビ制作員会の打合せ。ホームページの更新、NPO法人設立準備など、話し合わなければならないことが盛りだくさんでした。会議が終わってから遅い晩ご飯を居酒屋で食べましたが、アルコールが入ると若い方などからはホームページのことで会議より積極的な意見が出されました。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:01:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。