■プロフィール

sin

Author:sin
 B型肝炎患者です。
 大阪肝臓友の会で療養相談担当・事務局長。
 団塊の世代。

 写真は、東京江東区夢の島、「第五福竜丸展示館」の第五福竜丸船尾
 04/03/06 訪問 撮影
「第五福竜丸」の航海は続く 核のない世界を目指して
 JanJanニュースから

■2010年度国会請願 請願行動
 国会請願行動を5月25日に行いました。
 9万5千筆の署名を5/25に国会議員の方々に託しました。ご協力ありがとうございました。
  国会請願署名:「肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求める請願書」

■ 肝炎対策基本法が11月30日成立しました。ご協力ありがとうございました。
 法律に基づき肝炎対策が拡充され肝炎患者の療養が改善されるように今後ともがんばります。
法律
衆院厚労委員会決議
11/26衆院厚労委議事録
日肝協声明

「sinのつぶやき」(ツイッター)

 

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
深刻な電話相談
ごん太 長く肝臓友の会でお世話になっている会員さんから電話相談を受けました。
 肝硬変に糖尿病があり、総合病院消化器内科での定期受診のおりに、受けていた胃カメラ検査の説明を受けられたおりのことでの相談でした。
 ドクターから静脈瘤があるから硬化療法をすすめられたそうです。結搾療法との違いを説明され、どちらデメリットについても不安を覚え、すすめられた硬化療法についてのご相談でした。診察場で20分くらいかけてドクターからの説得のような説明が続けられ3月に入院する予定になったことを訴えられました。

 静脈瘤の破裂とその後の治療による肝臓などへの負担のリスクなどを説明し、病院の医療相談室なども利用して不安が解消できる方法を説明しました。


 大阪府第二期がん対策推進計画案に対するパブリックコメントの〆切りが15日にせまってきました。自宅でパブコメ意見をまとめる作業を行いました。計画案の12か所について意見を15日に発信する予定です。
 18時から、大阪弁護士会館で「関西肝炎フォーラム」(薬害肝炎弁護団、B型肝炎訴訟原告弁護団、京都・兵庫・大阪の肝臓友の会役員で構成)に少し遅刻して出席しました。
 各県の肝炎対策計画とパブリックコメントなどの状況について、情報交換をしました。
 患者会の頑張りようで、府県の計画がより具体化されていく様子がわかった情報交換会になりました。
スポンサーサイト

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

患者会 | 23:24:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad